大きくする 標準 小さくする

JOEのぼやき 2011/5/5

天狗の宴

投稿日時:2011/05/05(木) 11:20

さて。GWも最終です。
中にはまだ中盤って方も、「ザケンナ。GWなんてカンケーねぇよ!」ってぇ方もいらっしゃると思います。
それでもまぁ、世の瀬はGWって事で話進ませますのでご理解の程宜しく宜しくです。

昨日5/4はXXXX企画「天狗のしわざ!!」がありました。
いやいや、今回のこのイベントには色々な思いが入ったライブだったので、ちゃんと演奏する為にビシッと練習してきたのですが、世の中うまくいかないもんですね。
実は前回の日記にも書きましたが、GW初日に鬼剣舞踊った後からなんか体の調子が悪いな。って思っていたのですが、ズバリ的中。
風邪引いちまいました・・・
もう30日の夜から咳止まらず体がダルくずっと床にふせってましたよ。せっかくのGW、ずっとフトンの中。
まぁ、天気も悪くて何処にも行ける状態ではなかったのですが。
それでも色々やる事はあったのですが、ここで無理してしまうと5/4のライブに影響してしまう!!と思い、ぐっとガマンで体を治す事に専念してました。

本調子で無いにしろ何とか体調も良くなり、ライブ当日。
何と今度はJUNが体調壊してました。
本当にコイツはイベント前に体壊すヤツだな。
でもま今回は人の事言えません。

9時集合で、出演バンドみんなでステージ作りやら機材設置やらでお仕事お仕事。
予定より早く準備完了!みんな手際いーなー。
時間通りスタート!

一発目のビデオデッキ。
なんかもうスゲーわw
やっぱり若さ溢れるバンドってこうも怖いもの知らずなのか?!とw
さすがオープニングアクトを務めるバンドだな!盛り上げるの上手いわー。
言ってみれば「県南の男玉」ってカンジだ!
男玉とビデオデッキの対バンを本当見てみたいわww

二発目はウチら。
今回オイラ体調不良でイっちゃってる目をしながらの演奏だとカッコ悪いと思いグラサンをかけて演きました。
グラサンかけたオイラを見たJUNが
「なんかただでさえ雰囲気が男玉のスージーさんに似てるのに、グラサンかけたらよけい似てるよ」
と言われて、エエッ?!っと思ったけど、ちょっぴり嬉しいオイラでしたww

何か体調がすぐれないせいなのか、何かうまく弾けなかったです。
まぁ、いつもうまく弾けませんが。
それでも演奏をし、最後の曲の途中、急にガリガリ!とベースからノイズ発生!!
最初スラップマイクからのノイズかと思い、演奏中スラップマイク切ったけど相変らずノイズ発生。
演奏止める訳にもいかず、そのまま演奏。
これには参った。せっかくのお客さんにもXXXXにも申し訳ない事をしてしまった。と大反省。
結局原因不明。アンプなのかシールドなのかピックアップなのか。
ちゃんと調べなきゃなー。

三発目は高校生バンドの田舎猫。
なんか最近の高校生って可愛いバンド名付けるよね。てんねんすいもそうだったし。
Voとアコギのユニゾンだったのだが、アコギの弦が切れるというハプニング!
急遽レスポールで演奏になったが、高校生活最後のライブという事もあり、やはりアコギで演りたかったみたい。
でもそれもいつかは良い思い出になるんです。なのでいっぱい思い出作ってもらいたいです。

四発目はNoFEEDBACK。
今回見るの二回目だけど、やはりカッコイイ音出すバンドだなー。
あまり話はできなかったけど、また今度絡む時が来ると思うので、その時いっぱい話しようと思います。

五発目はまたまた高校生バンドのlollipop
女子高生のバンドです。バンド名を見て、
「バンド名って、オールディーズの曲の「ロリポップ」から取ったの?」と聞いたら
「全然関係ありません」と即答。ギャフン!
でも、演奏上手だった。それ以上にライブ慣れしてるなー。と思った。
最近の高校生ってスゴイね。

6発目はOSUSHI。
やっぱカッケーし上手いなー。
ドラムのミツはヘアースタイルがサワヤカカッコ良くなって好感度UPww
やっぱり奥州代表バンドは見ていて安心するし楽しいね♪

7発目は言わずと知れたフレンチマスタード。
やっぱハッピーなバンドだね。見ていてとっても楽しいし、なによりメンバー全員の笑顔が素敵♪
サポートギターのがちょんさんもすんなり溶け込んじゃってるしw
なにより今回ラッキーだったのが、飛び入りゲストでタコメーターズのドラムさんが飛び入りで演奏!!
その為ぱいろんが何とセンターに立ってのVo!!
こりゃ滅多に見れるモンじゃねーぜ!!

8発目は我らがXXXX。
今回はいつもより思いがるライブというのが選曲からしても解ったし、演奏でも解ったわー。
カツの「頑張ろう!とはあまり言いたくありません」って言葉に俺も同じ気持ちだったので、スゲー嬉しくなった。
文章にすると捉え方で勘違いしてしまうけど、これは自分の中での気持ちで思い、それを行動に出せば良い事だと思うのです。
だって、実際頑張っている人達に「頑張ろう!」って言葉は酷だと思うのです。
これ以上頑張れってか?とか、言われなくても頑張ってるよ!とか。
であれば、「少しずつでいいから歩いていこうぜ!」とか、「これからやってやろうぜ!」とかのほうが言葉としてはいいのかな?と。(ちなみにこれは鬱の方に接する事でも重要な事です。)
でもこればっかりは人それぞれの価値感なので、別に私の言う事が正しいという訳でもないし、頑張ろう!って言っている方々も素直な気持ちで言っているので、全然悪くありません。
ただ、俺と同じ気持ちのヤツが同じ地元で同じバンドマンで仲間であった事が嬉しかったのです。

あまりこーゆー事書くと反感買いそうなのでこのへんで。

今回集まった募金は日曜日にXXXXが責任持って自分達の手で沿岸バンドさんに渡しに行きます。
来ていただいたお客さん。企画したXXXX、出演バンドの皆様方。本当にありがとうございました!!


そして


打ち上げ!!
もう大盛り上がり!!
XXXXのヂュンはマツヤママンとして変身しまくり、ビデオデッキのケンはとあるオモチャでセクハラしまくり、打ち上げ参加のパンクドランカーズのツカは泥酔しまくり、OSUSHIのユースケはワケわかんなくなっちゃってるしww
色々話もできて良かったなぁ。
ビデオデッキのトシキ、あっくん、ユウヤとストレイキャッツの話できたり、OSUSHIのミツとも話して、ミツの笑顔に萌えたりw
パンドラのジュンヤともあっちの話できたりw

でもね。この笑顔って大切だよね!!
少しでも早く、少しでも多く、この笑顔が被災された方々に戻りますように!!


<< 2011年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

2011年5月

ブログテーマ