大きくする 標準 小さくする

JOEのぼやき 2011/8/1

げん

投稿日時:2011/08/01(月) 21:34

すみません。色々バタバタしておりまして全然更新できませんでした。(泣)

はい。げんと言っても笑顔がステキな緑色が大好きなウッドベーシストではありません。
私のウッドベースの弦です。テンションがキツくなってきました。そろそろ換え時です。

私のは普通ウッドベースに使用する弦よりも細いタイプを使っています。
初期の頃は通常太さの弦を使用していたのですが、手が大きいのか弾き方なのかわかりませんが、
どうもうまく指を引っ掛けられなかったんです。

んで、今の弦にしたら細い分指を引っ掛けるスペースが確保でき、スラップしやすくなりました!
しかも細いのでテンションも下がり、これまたスラップしやすいのです。(あくまでも私個人ですが)

ただ、やはり細い分アタックの音はショボくなってしまいましたが。
それと細いからなのか、寿命が短いと感じます。(比べたら、私のエレベの弦より細いんでやんの!)

はっきり言ってウッドベースの弦は高いです。
そんなしょっちゅう換えられるほどお金持ちではオイラありません。
できたら換えたくありません。でも寿命がある以上換えなきゃならないんですよね。

ついこの間、蝦夷のウッドベーシストのマー坊と弦の話をちょろっとしました。
ロカビリーでも、私はどちらかというとピュアロカ好きなのですよ。
やはりね。そーしたら弦はガット弦が音的には一番!!あの音こそオイラが出したい音なのです。

でも、ガットにしたら色々大変でね。
セッティングやらピックアップやら。
これまた金かかっちゃう。
ソンナカネネー。

なので、結局スチール弦になってしまいます。
で。久しぶりに違う弦を張ってみようか、今までと同じ弦にしようか悩んでおります。
と言っても今本当にお金ないんで、当分先になりそうですが。





・・・本当、宝くじ当たんねーかなー。

<< 2011年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

2011年8月

<<前月翌月>>
2011/08/10(水) 22:56
赤番
2011/08/01(月) 21:34
げん

ブログテーマ